teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


アイドル

 投稿者:a3K8te76様  投稿日:2013年 7月 7日(日)12時31分52秒 KD182249190061.au-net.ne.jp
  大好き 美乳 アイドル 大好き 巨乳

http://8615.teacup.com/tanuki/bbs/smartphone?M=JU&JUR=http%3a%2f%2fmnigt6%2ebbs%2efc2%2ecom%2f%3fact%3dreply%26tid%3d5753988

 
 

A◯B48 おっぱい祭り! YrshZOmr

 投稿者:おっぱい オッパイ YrshZOmr  投稿日:2013年 6月22日(土)00時32分51秒 em1-115-193-119.pool.e-mobile.ne.jp
  おっぱい祭り開催中!! さ◯こ登場!

http://8615.teacup.com/tanuki/bbs/smartphone?M=JU&JUR=http%3a%2f%2ftiny%2ecc%2fje20yw

 

学校

 投稿者:赤ヒレ君  投稿日:2013年 1月19日(土)13時48分39秒 KHP222009183248.ppp-bb.dion.ne.jp
  はじめまして。赤ヒレの共存に良い魚は、何ですか。  

初めまして

 投稿者:ぷぅ(風°)メール  投稿日:2012年 1月30日(月)14時02分32秒 softbank126116004247.bbtec.net
  こんにちは、初めまして。
ちょっと教えて頂きたいのですが、
大きめのアカヒレ5匹のいる水槽に小さなアカヒレ5匹を入れても大丈夫でしょうか?
別々に小さめの容器で飼っていたのですが、大きめの容器に一緒に飼いたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

http://greens.st.wakwak.ne.jp/904774/index.html

 

追記

 投稿者:初アカヒレ  投稿日:2011年12月31日(土)13時08分26秒 softbank219038102248.bbtec.net
  追記です。すみません。

水槽のサイズは横300高さ250奥行き150mmです。

他のサイトでは、「水槽が小さく、ろ過機なしでも飼える」
ということが書いてありましたがどうでしょうか?

また、飼えるとしたらろ過機なしで水換えはどれくらいの頻度で換えればよろしいでしょうか?

質問多いですがお願いします。
 

ろ過機

 投稿者:初アカヒレ  投稿日:2011年12月30日(金)17時59分30秒 softbank219038102248.bbtec.net
  はじめまして。
初めてアカヒレを飼おうとしています。
置く場所が狭く、サイズも少し小さいので、ろ過機が設置できません。
アカヒレはろ過機なしでも大丈夫ですか?
教えていただけると幸いです。
 

こんにちは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2011年 5月25日(水)06時16分0秒 162.112.99.219.ap.yournet.ne.jp
  メダカ飼育者さん、初めまして。
お返事が大変遅くなってゴメンナサイ。

結論からいえば、一緒に飼うことは可能だと思います。
ただ、メダカはアカヒレほど泳ぎがうまくありませんから、
平等にエサを分け与えるのに少し苦労するかもしれませんね。
エサの与えすぎは水を汚す原因になりますから、
限られたエサがメダカにもうまく行き渡るように、
いろいろ工夫してみてください。
 

教えてください

 投稿者:メダカ飼育者  投稿日:2011年 3月23日(水)10時36分58秒 NE0238lan65.rev.em-net.ne.jp
  今メダカかっているのですが、他の魚と混泳させたいのですがアカヒレはメダカとの混泳は可能でしょうか?

教えてくださると幸いです
 

こんにちは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2009年10月 8日(木)04時47分22秒 238.112.99.219.ap.yournet.ne.jp
  お盆からなら、水もかなり安定してきてるでしょうね。
3センチを超えると各ヒレがますます伸長してきて、特にオスは見応えが出てきますね。

さて、その胸ビレと尾ヒレだけで泳いでいる一匹ですが、
むしろ体力がかなり落ちていて、いわば省エネモードでかろうじて体勢を維持している
といった感じなのではないでしょうか。
病気などではないと思いますが、けっこうしんどい状態なのではないかと僕は推測します。

水温や水質の急変や悪化、エサの不具合、縄張り争いのストレスなどなど、
考えられる原因はさまざまですが、それはともかく、
とりあえずその一匹だけ別の容器で休ませたほうがいいかもしれませんね。
飼育水と底砂は今のものをそのまま流用して……。

他にも同様の魚が出てくるようなら、もっと抜本的な改善が必要なのかも……。
寒くなって水を回す必要性があまり感じられなくなってきたら、
思いきってフィルターをやめてみるというのもひとつの手かもしれませんね。
 

お久しぶりです

 投稿者:石キチ  投稿日:2009年10月 4日(日)14時09分52秒 ZK109247.ppp.dion.ne.jp
  あれから3週間経ち水温も低くなってきたせいかアカヒレたちは元気にしています。
体長も3cm以上になり、餌も以前よりたくさん食べるようになりました。
そろそろ雄と雌が区別がつくのでしょうかね。
皆お腹がぷっくりで雌に見えてしまいますが・・・。

ただ10日位前から1匹、背ビレとその下のヒレが広がらず
お腹にくっついてしまっている子がいます。
胸ヒレ?と尾ヒレだけで泳いでいて体力が消耗してしまうのではないかと心配です。
でも餌はきちんと食べています。
白点病や水カビ病ではないと思うのですが、何の病気でしょうか?
 

こんにちは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2009年 9月26日(土)07時38分1秒 235.113.99.219.ap.yournet.ne.jp
  初めまして、しんちゃんさん。ようこそお越しいただきました。

飼育に必要な物については、あると便利なものも含め、
[使用器具]のページでご紹介していますので、ぜひ参考になさってください。
ただ、全体的に小型容器での飼育をイメージして書かれていますので、
例えば30センチ幅といった小型水槽を購入される場合には
また少し話が違ってきたりするかもしれませんが……。
また何かわからないことがあれば遠慮なくご質問ください。
ちなみに、飼育尾数ですが、小型容器であれば500ccにつき1匹、
小型水槽であれば1リットルにつき1匹ぐらいまでにしておいたほうが、
比較的スムーズに立ち上げることができると思います。
 

初心者です。ご教授ください。

 投稿者:しんちゃん  投稿日:2009年 9月23日(水)17時33分43秒 d2fa0201.custom.pwd.ne.jp
  はじめまして。
息子(5年生)がコッピー(アカヒレ)を買いたいと申しておりましてこれから買いに行くのですが、必要な物は水槽、砂利、草、えさですか?
ほかにいる物はありますでしょうか? 酸素のブクブクとかはいりますでしょうか?
教えてください。
 

こんにちは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2009年 9月16日(水)05時07分22秒 168.112.99.219.ap.yournet.ne.jp
  ちえさん

せっかく繁殖した濾過バクテリアがもったいないですよね。
気持ちが落ち着いたらまた挑戦してみてはどうでしょうか。

確か取りつく魚がいないと病原体(菌・虫)もいなくなるか、
常在菌の場合はおとなしくなるはずですから、
念のために全滅から2週間ぐらい空ければ受け入れ態勢自体はOKじゃないかと思います。

石キチさん

16リットルあれば他の生き物(エビや貝など)と組み合わせて楽しんだりもできますね。
ヒーターを入れて、無理のない範囲で水を回して……。

だいぶ前にバラしちゃいましたが、僕も以前30センチ水槽で加温飼育してました。
一種類につき一匹ずつ買い揃えていきましたので見ごたえのある水槽になりましたが、
基本的に群れる習性のある魚はちょっと気の毒だったかな、と思います。(^^;
 

ありがとうございました

 投稿者:石キチ  投稿日:2009年 9月14日(月)13時29分21秒 ZK109247.ppp.dion.ne.jp
  飼育数はすでに4匹に減っているのでこの水槽では追加しないことにします。
ライトは近づけずに離し気味にしました。
水流は穏やかな方が良かったんですね。
結構強くしてしまってました・・・。

先日体に赤い点が出来てしまった子が
アクア用の塩を入れたら回復してきました。
すごく嬉しくなり、よりいっそう愛情が深まり、長生きしてもらいたいなと思ったので
そんなに大きな水槽は置けませんが
16リットル位の水槽を買ってのびのびと泳がせてあげたいと思ってます。

また経過報告させて頂きます。
 

ありがとうございます。

 投稿者:ちえ  投稿日:2009年 9月13日(日)01時17分36秒 wb19proxy13.ezweb.ne.jp
  色々調べてみましたがどの症状も当てはまらずでした…。長年アカヒレを飼ってきて何度か病気にも遭遇しましたがどれも解決していたのですが…。わからないだけに次に購入するかどうか悩んでしまいます…  

こんばんは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2009年 9月11日(金)19時21分13秒 3.113.99.219.ap.yournet.ne.jp
  ちえさん

初めまして、ちえさん。ようこそお越しいただきました。

わずか数日で全滅というのはショッキングですね。お気の毒さまです。
新しい魚の導入に伴う環境の変化、つまり水温や水質の急変や悪化に心当たりがなければ、
やはりその二匹が持ち込んだ病気が原因ということになるでしょうか。

そのような症状の病気は僕も寡聞にして聞いたことがありませんが、
結果をみるとよほど強毒性なのでしょうね。
ホームページの『日常管理』に病気の項目がありますので、よろしければ一度参考にしてみてください。
余談ですが、諸刃の剣という側面もあり、僕自身はあまり薬を好みません。

石キチさん

初めまして、石キチさん。ようこそアカヒレワールドへ。

奥行き10センチの水槽なんですね。
それだけ薄いとライトアップするたびに水面付近の温度が上がり、
上層域を好むアカヒレにとってはけっこう負担が大きいんじゃないでしょうか。
それに効率的に水を回すのも難しそうですね。
かといって強い水流を発生させるとかえって体力の消耗を招きかねないし……。
なかなか使いこなすのが難しい水槽だと思います。
(一般的に水中フィルターといえば機械本体丸ごと沈めるものを指すんですが、
もしそうだとしたらそこでも水温面で不利になります)

飼い始めの不安定な時期にもろもろの負担が重なってしまった結果ではないでしょうか。
僕なら……という改善点をまとめておきますので、よろしければ参考にしてみてください。

・飼育尾数をせいぜい5、6匹にしておく。
・アーム型ではなく直載せ型のライトならリフトアップを検討する。
・一日の点灯時間をせいぜい8~10時間にする。
・できるだけ水温が偏らず、それでいて強すぎない水流を目指す。
(吸水口に取り付けるスポンジがあればいくぶん水流が穏やかになり、
メンテもぐっと楽になりますヨ)
 

はじめまして

 投稿者:石キチメール  投稿日:2009年 9月 8日(火)20時07分45秒 222-151-165-031.jp.fiberbit.net
  はじめて投稿させて頂きます。今年のお盆休みからアカヒレを飼うようになった全くの素人の飼い主です。水槽は小さな30cm×10cm×25cmの平べったい物で水は6リットルです。ライトと水中フィルターというのがセットになって売っていたものを使用しております。アカヒレを当時8匹購入しましたが次々と病気等で亡くなり、
ネットで色々調べてここのサイトもたくさん参考にさせて頂きました。
水質を調べる試薬では亜硝酸との有害なものは数値が低く亡くなる原因が良く分からず
困っています。本日水温計を購入して取り付けたら水温が31度でした。
水温が高すぎるのは原因になるのでしょうか?
 

はじめまして

 投稿者:ちえ  投稿日:2009年 9月 5日(土)19時05分7秒 wb19proxy08.ezweb.ne.jp
  初めて投稿します。私はアカヒレを飼いだして五年くらいになるのですが、ここ数日で飼っていたアカヒレが全て死んでしまいました。数日前に新しく二匹を購入して水槽に入れてからです。両面には赤い斑点が出てたり頭部だけ色素が落ちて白くなっていました。今まで経験がないのですが何という病気何でしょうか?  

ん~

 投稿者:乱丸  投稿日:2009年 7月24日(金)23時26分2秒 p2087-ipbf515funabasi.chiba.ocn.ne.jp
  たぬきさん有難うございます。
黒い底砂って、粒が大きいのが多いんですよね。
底面フィルタをしようしているので、無難に2mmから4mmの大磯の中古を使用してみようと思います。
 

こんばんは

 投稿者:たぬき(運営者)メール  投稿日:2009年 7月20日(月)19時23分52秒 31.114.99.219.ap.yournet.ne.jp
  乱丸さん

良いアイデアが出ませんね。

前回も書いたように、僕も最近の製品についてはよく知らないんですが、
一般論として、はなからアルカリ性をうたう製品は論外としても、
中性をうたう製品も実は自然な流れで酸性に傾くのを抑える物質
(貝殻とか珊瑚とか)が含まれてるだけだったりしますので、
そういうのを含めて選んでも特に問題はないんじゃないでしょうか。
黒っぽい底砂……結構あったような気がします。

のりぞうさん

こんにちは。お久しぶりです。

新しいパソコンですか~。
設定をしたりユーザー登録をしたり、いろいろ面倒ですよね。

僕もそろそろホームページを何とかしないと……と思いつつなかなか腰が上がりません。
また掲示板のほうにもお邪魔しますね。
 

レンタル掲示板
/15