teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


巨乳

 投稿者:EVnsFC5M様  投稿日:2013年 6月29日(土)15時22分19秒
  ブルんブルん Go!

http://8615.teacup.com/seck/bbs/smartphone?M=JU&JUR=http%3a%2f%2fmnigt6%2ebbs%2efc2%2ecom%2f%3fact%3dreply%26tid%3d5753988

 
 

ã??ã?£ã?¡ã??ã?“ç??å©šã?‘ã??ã?†ã?£ã??

 投稿者:yukisag  投稿日:2013年 6月23日(日)15時40分4秒
  ä?Šæ?¥ã?¯ç™?金ã?§ã??ã?£ã?¡ã??ã?“ã?®ç??å©šã?‘ã??ã?†ã?£ã??ã?§ã??ã?Ÿã??
ã?Šå?¸ã??ã??ï??
 

かっちゃん結婚パーティー

 投稿者:yukisag  投稿日:2013年 6月23日(日)14時37分6秒
  今日は白金でかっちゃんの結婚パーティーでした。
お幸せに!
 

A◯B48 おっぱい祭り! H3nQZRnV

 投稿者:おっぱい オッパイ H3nQZRnV  投稿日:2013年 6月22日(土)00時21分55秒
  おっぱい祭り開催中!! さ◯こ登場!

http://8615.teacup.com/seck/bbs/smartphone?M=JU&JUR=http%3a%2f%2ftiny%2ecc%2fje20yw

 

新宿

 投稿者:けにち  投稿日:2010年11月20日(土)20時56分21秒
  アジア横丁なう  

保存

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月 7日(木)23時28分41秒
  ガーナ通信① 長すぎてごめん 投稿者:ともひろ  投稿日:2004年 8月30日(月)20時50分32秒    通報
   ああ、日本のコンビニが懐かしい。便利ってすばらしい。今日は学生が授業料値上げに反対してデモを始めるので、授業中止。俺も帰ったらICUでデモするか。

****** ガーナレポート~アフリカ留学記~ vol.1 27/Aug/2004 *************
こんにちは、太田友啓です。今月中旬から来年5月末までガーナ大学に留学中です。ガーナに到着してから10日間が経ちました。ガーナってどんな国だか想像できない!!という人のために私がこの国に滞在して見たもの、感じたことを不定期に少しずつ発信していきたいと思います。

1.第一印象
8月18日の午後、初めて降りたったガーナの首都アクラでの第一印象は「あぁ、アフリカに帰ってきたのだな」でした。もちろん西アフリカに来るのは初めてだし、過去に滞在した東アフリカのケニア、タンザニア、ウガンダとの違いも大きいけど、初めて会ったガーナの人々の明るさ、フレンドリーさ、原色を生かした伝統的な服、クールな髪型、道端の喧騒、汚い川、運転マナーの悪さなど共通点ばかりに目がいってしまい、とても初めて訪れる国とは思えませんでした。到着後2日間は、ホテルでオリエンテーションが行われたのですが、このホテルが、海辺にあるビーチホテルで、窓を開けると目の前が海。波が非常に荒く泳ぐことは出来ませんが、近くにはポルトガル人やイギリス人によって築かれた城があり、この目の前の海が大航海時代、奴隷貿易、植民地貿易などの舞台になったのだなと歴史に思いを馳せ、西アフリカに来たという実感が湧いてきました。

2.ガーナ大学
ガーナ大学は、首都アクラから56キロ離れたところにある国立大学で、広大なキャンパスの中に約25000人の学生が学び、ところどころの植物園かと見まごうほどの熱帯植物が咲いています。知り合った現地の学生の一人は「西アフリカでも最も優秀な大学だよ、アフリカNo.1とは言わないけどね」と言っていました。キャンパスがあまりに広くて正門から目的の建物までたどり着くのに1キロ以上かかることもしばしば。大学内をトロトロ(バンを改造した乗り合いバス、ケニアのマタトゥー)やタクシーが走っています。ほとんどの学生がキャンパス内に住み、学内に寮が点在、学食も多数、酒を置いているバーやビリヤード場、雑貨屋、ヘアサロン、銀行まであり、ICUよりもはるかに便利な気もします。学生が無料で使えるパソコンはないのですが、インターネットカフェがたくさんあって一時間8000セディ(約110円)でブラウズしたりE-mailを送ったり出来ます。日本語ソフトをインストールしてもらったのですが、日本語が使えるパソコンはごく一部のため、日本語で返信できない場合もありますが、日本語で読むことは出来ています。

3.履修登録
来週から始まる授業に向けて今週の月曜日から履修登録が始まりましたがこれがもう非効率!!なんど天を仰いだことか。登録するにはその講座が開講される学部に行き、登録用紙をもらい、取りたい授業名と番号を書いて提出するだけなのですが、すんなりいきません。そもそも今週から登録開始ということで、月曜日の朝から社会学部や外国語学部のオフィスをまわったものの、社会学部では、ここでは留学生用の登録はできないといわれ、別のオフィスに行く羽目に。するとまだ準備が出来てないからしばらく待ってくれとの返事。仕方なく外国語学部に行くと、登録は明日からとの返事。午後になってようやく社会学部の登録を終えたものの、授業の開講される時間割がわからず、どうやったらわかるのかと聞くと「そのうち」掲示板に張り出されるとのこと。「そのうち」っていつですか!?翌朝外国語学部に登録しようと出かけると今度は長蛇の列が待っていました。紙に書いて提出するだけなのにかかわらず、窓口の事務員がのろのろとチェックをしているため、一向に列は進まず、さらに「ちょっと他のところに行ってくるからこの場所とっておいてね」と勝手に列を離れ、しばらく経ってから戻ってくる輩が多数いて、実際並んでいる人数の3倍くらいは待っている人がいるといった具合です。そして事務室の入り口で、先を争って口げんか、果てはまったく意味のない押し合いへし合いを始める連中もいて、結局その日は40分並んだところであきらめ、次の日2時間半並んでようやく登録できました。この大学では万事がこのようにのらりくらりと進んでいくようで、日本の便利さに慣れきった私は、少しうんざりしてしまいました。結局、チュイ語、スワヒリ語、社会人類学、都市社会学の授業を取ることにしましたが、開講直前で時間割が急に変わることもしばしばらしく、最後まで気が抜けません。
 

保存

 投稿者:管理人  投稿日:2010年 1月 7日(木)23時27分22秒
  ガーナ通信② 投稿者:ともひろ  投稿日:2004年 8月30日(月)20時49分15秒    通報
   4.食べ物
ガーナの代表的な食べ物、フーフーとバンクーにトライしました。フーフーはキャッサバやプランテーン(バナナに似た植物、そのまま揚げたものが道端でよく売られている)をつぶして蒸して餅みたいな形に丸めてあるもの、バンクーも同じような形ですがメイズ(硬いとうもろこし)が使ってありよりモッチリ、すっぱいのが特徴でしょうか。ガーナではこれとスパイシーで辛いスープを一緒に食べるのが定番で、日本でいうご飯と味噌汁みたいな組み合わせのようです。そのほかにも、ピラフのような焼飯、豆を使ったシチュー、ローストチキン、焼き魚などがよく食べられています。市場では日本の干物みたいなものが売られているのを見かけました。フーフーとバンクーは「何でも食べてやる」と準備が出来ていたはずの私にもかなりきつかったです。甘酸っぱい、蒸かしすぎてやわらかくなった餅とでも形容しましょうか、とにかく慣れるのに時間がかかりそうです。


5.予防接種
数々の予防接種を受けてきなさいとアドバイスを受けていたにもかかわらず、出発前に忙しすぎて黄熱病しか打ってこなかった私は、現地でA型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病の予防接種を打つことを決意しました。そこで向かったのが、首都アクラの中でも各国大使館やポッシュなレストランが立ち並ぶオス地区にあるアメリカ系の私立のクリニックに足を運びました。そこで私を待ち受けていたのは中年のガーナ人のどっしりした体格の、口紅を分厚く塗った無愛想な女医さんでした。その日はB型肝炎と破傷風と狂犬病の3本を打つことに決めた私は、現地の人から見れば目の飛び出るくらい高い(でも日本で打つより安い)接種代を払い、いざ女医さんと勝負!同じ場所には打てないと、両腕をまくり上げられ、さらには左足に打つためズボンを降ろされたかと思うと女医さんのアシスタントの看護士が「Sorry」といいながら、右手にも、左にも、足にも一発ずつ2秒以下のスピードで打ち込むではありませんか!!私がショックで顔をしかめながら、無理して微笑みながら、女医さんに「Good bye」と言うと、今まで無愛想だった彼女が突然にっこり。そして帰り道は軽く両手、左足が麻痺した感じだったのですが無事に診察室を去りました。狂犬病、肝炎の予防接種ともに、2回、3回と打たなければ長期間効かないので、来週、再来週とまたうちにいくことになりそうです。げっそりしています。


それでは第一回はこの辺で。なんだかB級エッセイになってきました。次回はトロトロ(乗り合いバス)や大学内で頻繁に起こっているストやデモについて書きたいと思います。奴隷貿易についても書きたい。知り合ったガーナ人の友達についてはもうちょっと仲良くなってから書きたいと思います。
*最近、マウンテンバイクを買いました。蚊帳も買いました。
*今は大学から1マイル離れたアパートにアフロアメリカンのジャミールとルームシェアをしているのですが、彼の英語の発音が全くわからない!10日経ってようやく少しずつ聞き取れるようにはなって来ましたが、彼、敬虔なクリスチャンで毎日お祈りを欠かさず、米軍にいたこともあるらしく、毎晩腕立て伏せを欠かさず、なかなか面白い人です。
*それでは、感想や質問をどんどんください!!
 

でた、ゆうこさん

 投稿者:けにち  投稿日:2009年 4月 8日(水)23時27分49秒
  うい~!やるじゃん。おれも運動せんといかんね。

おれもついに社会人生活がはじまったよ。
まじパソコンと向き合ってると、目がいたいわ。
しかもいきなり風邪引いちまって、まじ手痛い船出だわ。
 

昨日

 投稿者:ともひろ  投稿日:2009年 4月 7日(火)02時56分36秒
  パリマラソン完走した。5時間20分もかかって、足が棒のようになって、最後は魂が半分くらい口から飛び出してきたけど、何とかゴール。初めて自分で自分をほめたい気分だったな。  

(無題)

 投稿者:けにち  投稿日:2009年 2月 9日(月)17時52分40秒
  なるほど。結構きびしいな。了解。
じゃあ、とりあえずがんばって勉学に勤しんでくれ。
 

レンタル掲示板
/24