teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


もはや

 投稿者:YAS  投稿日:2017年12月16日(土)12時12分6秒
  スーパーコンピュータ並みの冷却システムを用意するレベルですね。
かの「京」では、ヒートスプレッダの中に直接液体窒素を循環させているのだとか…。
からわりですが、どうやってヒートスプレッダ内のグリスを交換するんでしょうね?
二箇所穴を開けて高熱伝導性のグリスを注入するんですかね?

いっそのことヒートスプレッダを取り外してCPUチップに直接CPUFANを付けるとか…。
そういえば昔有りましたよね、Athlon XPでしたっけ。
チップ上に取り付けたCPUFANを取り外す時、CPUコアを欠いて昇天させてしまうとか。
秋葉原でコア欠けしたヤツが御神籤扱いで売られていたのを覚えています。
まぁ昔からAMDは高クロックでIntelと張り合っていただけあって、熱処理のノウハウはあるので
しょう。
でなきゃ220WなんていうCPU売らんでしょうね。

何はともあれ私のマシンは低発熱のOpteron 3260HE(45W)とゆったりとしたElite 361に入れた
PhnomⅡ1090(160W)で静かに、快適に運用しています。
Opteron 3280(65W)とFX8350(160W)は待機状態になっていますが、今年中には電源を交換したい
ですね。
 
 

FAN制御

 投稿者:ひら  投稿日:2017年12月15日(金)19時41分20秒
  してません。低速ファンを買って直接つけているだけです。全開ですよ
もともと、消費電力少ないマシンにしかElite 361使いませんし

ハイスペックなマシンはマザーのファンコンで制御しているし、エアフロ考えています
それでも4790kは負荷時は90度超えするので困っています
からわりして、温度下げないとダメっぽい

ファンコネクタはマザーメーカーやチップセットで数かわりますので、AMDもintelも同じでしょう。私の使っているZ170マザーは3か所です
前のH81は2か所でしたね。そのせいで電源直のファンコネクタを活用していました

KRPW-GT600W/90+クラスだと8350+rx460で余裕ありそうです。
私の電源購入目安は実配給電力(600wの90%なら540w)の50%=負荷時の消費電力です。
200wが負荷時にかかるなら500wの85+以上の電源です。

まあ、GOLD電源とかは高負荷時でも供給効率高いので50%にこだわる必要ないかも

 

FANのコントロール

 投稿者:YAS  投稿日:2017年12月 6日(水)21時48分15秒
  今更ながらケースFANの事なんですが、↓で平さんが電源のFANコネクタを使うと書かれていまし
たが、どういった制御をされるのでしょうか?
例えば、温度によって回転数が制御されるとかソフトで制御するとか有るんですか?
それともFANは常にMAX回転とか?
因みに私のマシンでは、FAN制御はマザーを介してAMD OverDriveで制御しています。
もっともOC状態では制御できないので、FANを制御する時はノーマルクロックに戻しますが…。
マザーにもケースFAN用コネクタが3箇所有るので、リヤパネルのFANを連動させ、標準装備の
FANで3個使いにしています。
これで後1箇所のコネクタを必要に応じてフロントFANに使えます。
MSIのAMDマザーは大体ケースFAN用に3箇所くらいコネクタが付いています。
890GXM-G65はμ-ATXマザーなのに4箇所も付いていますよ。
まぁPhnomⅡ965みたいなTDPの大きなCPUに対応させたからなんでしょうね。
逆にBIOSTARやJetwayのようにTDP95W以下指定のマザーは1箇所付いているかどうかでした。
その他のメーカーはあんまり記憶にありませんが、たぶん対応CPUによってケースFANコネクタの
数も違うのでしょう。
まぁIntelマザーについてはわかりませんが、どうなんでしょうか?
 

トラブル解消

 投稿者:YAS  投稿日:2017年12月 5日(火)22時04分54秒
  以前から悩まされていた画面のブラックアウト症状ですが、今度こそ治ったみたいです。
とにかく何の前触れも無く突然発生するので原因が特定できず対処する事ができずにいました。
対処できないと言っても怪しいと思った物は殆ど交換していたのですが、たった一つ見落として
いました。
それはHDMIケーブル。
しかもケーブル自体の問題と言うか、ある意味自分自身の問題かも…。
トラブルの原因はモニター側のHDMIコネクタの接触不良でした。
HDMIコネクタは御存知の通りロック機構がありません。
そのためコネクタやケーブルに外力がかかると直ぐに傾いてしまいます。
そうなると接点が接触不良となってしまいます。
ただ、ほんの僅かな傾きだと気が付かないのです。
今回は何の気無しにHDMIケーブルを障った時に症状が発生したのでこの事に気付いて対処できま
した。
発生してから長期間イラついていた事からやっと開放されました。
いろいろトラブルシューティングしてきましたが、まだまだ甘いですね。

電源ですが、秋葉原で↓で書いてある「似たような」電源を見てきました。
奥行きが2㎜短く、FAN用コネクタが無く1000円安いヤツですね。
べつにFANコネクタは無くてもいいのでこれにしようかと思ってメーカーを見たら「慶安」なんで
すね。
一応、店員にトラブル時の保障はどうなるのか聞いたところ、保障期間内なら新品交換するとの
事。
まぁ当然の回答を貰ったけど、今すぐ必要と言うわけでもないので今回はパスしました。
そうは言っても5000円台で買えるのは良いかもしれない。
負荷の比較的軽い3280マシンに使って様子を見るのも良いだろう。
逆に負荷の重い8350マシンにはKRPW-GT600W/90+くらいは必要かなぁ。
グラボを負荷の軽いRX-460や550なら500Wでも行けるか…。
いずれにしても今月は少し使い過ぎたので来月以降になりますが、段々と充実を図って行きます
よ。
 

このしりーず

 投稿者:ひら  投稿日:2017年11月30日(木)19時27分19秒
  80+GOLD電源なんで効率はよさそうです。耐久性はつかってみないと分かりませんが・・・
似たような電源はあるんですが、FAN用の3ピンがついているのが個人的にポイント高いです
Elite 361 RC-361-KKN1-JPは最大で4箇所FANつけれますからね

今日はwindows10環境へのデータ移行をやってすごしました
はよ移行しないと、Core-i7で組んだwindows7マシンの認証時期が過ぎてしまいますから

PenG4560にDDR3がつかえるZ170マザーのマシンです

本当はDDR4メモリをつかったCore-i5 8400とかのマシンにしたかったのですが・・・

もうあきれるくらいメモリが高騰しているので、本当に必要になるまではDDR3メモリで頑張ろうと思っています
Ryzen用の準備したメモリ、大体2万5千くらいまで高騰していました
私の購入時期も高騰していた頃ですが、それでも今は2倍以上に値上がりしています

なお、メモリはまだまだ価格上昇していくみたいです
 

電源交換しました。

 投稿者:YAS  投稿日:2017年11月25日(土)04時24分5秒
  久々にPCを開けて手を入れましたよ。
交換した電源は↓で平さんが紹介していた玄人志向 KRPW-GT500W/90+です。
今月は給料日に早速購入してきました。
部屋に戻って箱を開けると、ケーブルの束とプチプチに包まれた電源が入ってました。
プチプチから電源を取り出すと、なるほどかなり小さくできていますね。
まぁプラグインとは言ってもCPU関係のコネクタは直付けで出ているのでマザーとある程度干渉し
ます。
とはいっても不要なPCI-e補助電源ケーブルを付けなくて良いのは助かります。
この省スペース性は旧ケースでも使いたいですね。
特に旧ケースではSATAコネクタが電源に押し潰されるような状態になっているので、これへの対
策にしたいです。
また、店頭には600W、700Wの物も有ったので、8350マシンにはこちらが良いかも…。
3280には500Wで充分でしょう。
いずれにしてもこれから使う電源はこのシリーズにします。
Ryzenは消費電力も少ないようですし、RXシリーズのグラボと組合わせればそれほど大容量の電
源は不要そうですね。
 

また

 投稿者:YAS  投稿日:2017年11月21日(火)22時27分2秒
  車ネタかよっ、って言われそうなネタです。
PCが↓のような状態なので、最近やったドレスアップ&クリーニングの話です。

ドレスアップと言っても、フェンダーモールを止めているトリムクリップを車体と同色にしただ
けなんですけど。
元々フェンダーモールは車体と同色のシルバーなんですが、これをインナーフェンダーに止める
トリムクリップが安っぽい黒なんです。
実際、使っていると直ぐに劣化して、取り外すと折れてしまうような物なんですけどね。
それをシルバーのフェンダーモールに使っているので、それだけが目立ってしまうのです。
まぁそういう仕様だ、と言えばその通りなんですけど、やっぱり気に入らない。
そこでタッチペイントの残りを使って車体と同色にしました。
やってみると狙いどうり目立っていたクリップがフェンダーモールと車体に馴染んだように見え
ます。
スズキに限らずどの車メーカーもやっていないのでちょっと嬉しくなりました。

クリーニングですが、この車を買った時から車内のプラスチック部分があちこち白ボケしていて
それだけで古めかしい感じがありました。
ディーラーでクリーニングの方法を聞いても経年劣化はどうしようもない、との答えだった。
まぁそう言われては返す言葉も無いが、最近ケミカル用品でプラスチックの表面を若返らせる効
果を謳った製品を見つけた。
これは所謂パーツクリーナーなのだが、クリーニング後の表面をコーティングするそうでプラス
チック、ゴム製品、金属製品に広く使える物だ。
まずはエンジンルーム内のエアクリーナーケースで試してみた。
これは割りと単純な形で、平面部分が多いので効果を確認しやすいためだ。
ウエスにクリーナーを吹き付けて馴染ませ、拭いてみた。
すると長年の油気と埃で白くなっていた表面が黒光りするほど綺麗になった。
これはイケる!とばかりにエンジンルーム内のプラスチック部品とゴムホースを拭きまくった。
結果、白ボケしていたこれらの部品が表面が黒光りするほどになり、かなり見栄えが良くなっ
た。
この結果を踏まえて車内のプラスチック部分を拭きまくると、今までどうしても中古車然として
いた車内がこうする事で大分若返った様な気がします。
ついでにウィンドウ周りのゴムも拭いてみると、ワックスの染み込んだ跡もすっきり落ちて元の
ゴム色に戻りました。

今回使ったクリーナーは期待以上の効果がありました。
値段も安かったし文句無しです。
プラスチック関係のクリーニングに積極的に使おうと思いました。

後、今回の作業中にリヤのアルミホイールの内側がブレーキドラムの外側に発生した錆の色が付
着して茶色くなっていました。
これもクリーニングしたいので、機会を見てやっていこうと思っています。
 

これはこれは

 投稿者:YAS  投稿日:2017年11月19日(日)16時22分19秒
  中々良い情報をありがとうございます。
時期が余りにも遅くなってしまい今月の購入を見送らなければならなくなっていたので、こうい
う情報はありがたいです。
クロシコのこのシリーズの電源で容量の大きいのは無いのかな?
まぁ行って見てですね。

しかし値落ちしませんねぇ、Ryzen。
X370マザーは順調に値落ちしているのに、肝心のCPUがこれでは中々手が出せない。
DDR4 8GBはスピードをそれほど気にしなければそこそこ有るし、あとはSSDの弾数が少ない事か。
他の中古屋を探せば有る事は有るけど、値段がね~。
この辺は現状のマシンでも使えるから買っておいても良いんだけどね。
Ryzenに乗り換える時は、CPU・マザー・メモリーはセットで買うか、予めCPU以外を単品で揃える
か、少し考えないといけないなぁ…。
 

月に一度くらいは

 投稿者:ひら  投稿日:2017年11月16日(木)12時30分46秒
  なにか書かないと。

今日は休みなんでWin10をインストールしていたマシンに起動用SSDを変えてWin7をインストールしました。理由はWindows 10 Fall Creators Updateしたらスカイリムが起動しなくなったから。

Win10はクソですわ。

幸いCore-i7 4790kなのでWindows7も問題なく使えるからOSを変更。

Win10のはいったSSDは予備でとってあるDDR3が使えるZ170マザーとPenG4560の組み合わせのマシンで使います。
これで稼動5台になってしまうので今使っているCore-i5のマシンをばらしてじゃんぱらに売却する予定。
IntelのCPUは中古でもそこそこ高値なんで売るときだけは助かりますよ。

あわせて、玄人志向 KRPW-GT500W/90+というElite 361 RC-361-KKN1-JPにぴったしな電源を買いました。プラグインでATX電源でも奥行が125mmと短いから重宝します。
窮屈なケースには必須な小型プラグイン電源だと思っています。

あと今更ながら基本情報とったので若干給与が上がります。
時給換算だと10円程度の、雀の涙にすらならない額ですけどね・・・・
 

ん~、残念

 投稿者:YAS  投稿日:2017年11月13日(月)21時12分22秒
  日曜に秋葉原で購入するつもりだった電源は今週末に持ち越しとなった。
新宿での用事が長引いて時間切れとなったためで、残念。
まぁ一週間伸びただけなので別にダメージは無い。
実家で切れた電球の交換を頼まれたのでLED電球でもついでに買ってきましょうか。

そういえば日曜日に新宿に行ったとき、初めて乗りました京王新5000系。
橋本から新宿までのフル乗車だったけど、乗り心地良いね~。
車内は9000系よりずっと静かで振動も少なく、何よりシートが良かった。
本来、有料運行する時は二人掛けのクロスシートなのだが、現在は試験運用なので横一列のロン
グシートで使われている。
そうは言ってもクロスシートで使用するための肘掛が2席置きにあるのでロングシート一列には6
人しか座れない。
その分一人当たりのシート幅は広く窮屈感は全く無い。
おかげで多摩センターに着く頃には完全に眠っていたようだ。
隣に座っていたおネーさんの膝枕も良かったなぁ…、と、言うのは冗談だけど、隣に若い綺麗な
お姉さんが座っていたのは事実。
もしかしたら京王が仕込んだサクラかもしれないな~。
まぁ良い夢見させて貰いました。
 

レンタル掲示板
/120